本格的な海戦を手軽に楽しみたければフリートコンバット2

あらゆるスマホゲームにはまっております。みなさんご存知のモンスターストライクにもはまりましたね。課金アイテムであるはずのモンストオーブ850個プレゼントという情報を手に入れた時は感動しました。では今私がはまっているゲームを紹介したいと思います。戦争でも海上で行われる物を海戦と呼びます。何年か前からは艦隊コレクション(通称艦コレ)というのが流行しいるそうで、それまであまり軍艦に関心が無かった層に一定の知識が与えられたのではないかと思います。本作フリートコンバット2 シャッタードオーシャンは艦コレとはちょっと雰囲気が違います。あちらは可愛い系のキャラがこれでもかと登場しますけど、こっちはそんな事はありません(笑)それが個人的に残念な方もいるとは思うのですが『リアル』な海戦をやってみたいと考えている人にとっては最高の作品になるかと思います。

戦闘に関してですが、これは自動的にコンピュータがやってくれるので私達は何一つやる必要がありません。そうなると、何をすればいいのだろうかと思うかもしれませんが、それは軍艦の配置を決めるという事になります。皆さんファイアーエムブレムっていうゲームをご存じでしょうか。アレとある意味で似ていなくもないです。やるのはユニットをどこに動かすかという部分だけであって、実際のバトルそのものは見ているだけだからです。

フリートコンバット2 シャッタードオーシャンは現実の海戦に近いので空母の重要性が高い傾向にあります。これを守りつつ、こちらから艦載機を発進させて敵の艦船を撃沈するようにしましょう。ただ、これも一筋縄ではいきません。大量の弾薬と燃料を積めばおのずと船のスピードを犠牲にせざるを得ません。とにかく強ければ良いという単純な物では無くて、その辺りのバランスを考えて戦わなければいけないのです。

実在の艦の名前や海域名が出てくるのもフリートコンバット2 シャッタードオーシャンの良い所です。本当の戦争をしてはいけないのは当然の事ですが、ゲームとしてやる分には何の問題もありません。ちょっと暇だなぁと思ったらスマホを取り出してやってみましょう。あまりの楽しさに夢中になってしまい過ぎないように注意しておいてください。